KIKUKO便り | 岐阜県中津川市落合宿にある古民家にアトリエができました。なんだか懐かしい雰囲気の中に展示してある手作り服や陶人形などの紹介です。

ダブルガーゼのチユニック

 前回と同じダブルガーゼの生地でチユニック♪

DSCN3152.jpg

 
 明日、明後日の土日はイベント出展のためKIKUKOはお休みです。

 長野県佐久市のぴんころ地蔵さんに行ってきます^^

 よろしくお願いしますm(__)m

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback

ダブルガーゼのブラウス

 ふあふあのダブルガーゼを見ていたら

 なんかいっぱいちくちくとステッチしたくなって

 ブラウスの後ろ中心にこげ茶の糸でハンドステッチ♪

DSCN3147.jpg

 肌触りバツグンのブラウスになりました^^


 いろんな麻布をパッチして

 コースターをたくさん作りました。

DSCN3142.jpg

 ちいさなハギレも使い切りたい・・・

   しかし

 そのためにアトリエの中は布に支配されつつあります。


 なんとかしなくては・・・<(_ _)>

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback

着物スカートとバルーンスカート

 この前はぎ合わせた木綿の着物で作ったスカート。

 ちくちくハンドステッチして仕上げました^^

DSCN3138.jpg

 綿麻のバルーンスカート

DSCN3135.jpg

 このスカートたくさんたくさん生地を使うのであまり作れません。

 重たくなるので裏無しで作りたい・・・ちょっと張りのある透けない生地を見つけると

 たまに作ってみたくなります。


 最近、ハンドステッチが癖になり

 今、バッグもハンドステッチしながら作っています。

 いろんな糸を眺めながらちくちくと縫っていく時間が好きです^^

      

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback

お直し

 お持込のワンピース。

 袖山にたっぷり入っていたギャザーを無しにしたいというお直し。

 DSCN3131.jpg

 袖丈を短くして、袖口にギャザーを入れてぷっくり可愛くなりました^^

 DSCN3132.jpg
   

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback

はぎはぎスカート

黒の麻中心にはぎ合わせたパッチワークのスカート♪

DSCN3133.jpg

前回のスカートはポケット無しでしたが、

お客さんからの「ポケットあればいいのに~」のお言葉から

今回は大きなポケットを付けてみました。

DSCN3134.jpg

貝ボタンを赤い糸で縫いつけたら

ちょっと楽しいスカートになりました^^

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback

布小物

最近小物などがちょこちょこ出て行くので

巾着を少しですが、作りました。

DSCN3113.jpg

同じものをたくさん作るということが苦手な私です ^_^;

浴衣のパッチバッグ

DSCN3114.jpg

kyonの手描きのバッグ

DSCN3115.jpg

そして今作っているのが

DSCN3112.jpg

木綿の着物からパッチのスカート

こんな風にまず布をパズルのようにおいてはぎ合わせます。
ハンドステッチにしようか・・・考え中。。。

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback

ジャケットとパンツ

 麻のパンツ

DSCN3095.jpg

 コットンのギャザーパンツ

DSCN3096.jpg

 麻のジャケット

DSCN3097.jpg

 駒ヶ根のイベント前に出来上がったものです。

 パンツ2点はお買い上げいただきました^^

 

Category : アトリエ
Posted by KIKUKO on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。